お知らせ田中佛檀店BLOG

亀山若手僧侶の会sanga (僧伽-サンガ)の皆様にお話いただきました。

2017.11.21 ご寺院様地域

 

 

先月になりますが、10月5日 本町4丁目のふれあいサロンに

亀山若手僧侶の会sanga (僧伽-サンガ-)の皆様(法因寺様、蓮光寺様、本久寺様)にお越しいただき、

お話をしていただきました。

 

 

(ふれあいサロンとは、当店の本町4丁目旧店舗を地域の老人会の方々に活用してもらい、毎週木曜日に食事やお喋りを楽しまれるコミュニティスペースとなっています♪)

 

 

 

 

 

まず、天台真盛宗 蓮光寺様の法話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

ちょうど中秋の名月の時期ということもあり、秋の月はご先祖様を敬う象徴とされてきたことや、月の兎の、見返りを求めない「布施の心」の仏教説法のお話などをしていただきました。

 

月見をしてお供え物をするという行事は昔から日本に根付いているものですが、仏教に密接に関わっていたのですね。

 

 

 

その後の座談会では、皆さまの質問や相談に法因寺様、蓮光寺様、本久寺様にお答えいただきました。

 

 

 

 

 

 

様々な質問や相談が飛び交いましたが、御三方ともご丁寧に、そして私たちにも分かりやすくお答えいただき、とても貴重な時間となりました。

 

皆さま真剣にお話を聴いていらっしゃいましたが、時折笑い声も響いたり、終始和やかで楽しい空間でした!!

 

 

 

 

日々の生活の中で、仏教の世界を身近に感じることはなかなかないかもしれません。

しかし、何気なく行っている季節の行事や日々の慣習が仏教の世界に由来していたり、大きく関わっていることが実感できる、とても有り難い機会だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

法因寺様、蓮光寺様、本久寺様におかれましては、お忙しい中お越しいただき、貴重なお話を誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

家族の幸せ、心にやすらぎ 田中佛檀店

本店   0595-82-0282

エコー店 0595-82-7676

FAX  0595-82-8979

メール  info@tanaka-butudan.com

U R L http://www.tanaka-butudan.com

〒519-0111 三重県亀山市栄町萩野1488-280